<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    怪談と健康

    0

      JUGEMテーマ:健康

       

       怪談は,いまや季節を問わずという感じになり,また怪談師というのも複数多岐になってきた様相ですね。

       つまり年中,怪談。

       

       怪談はそれはそれで興味深いのですが,怪談漬けになることが健康的かどうかという点。

       

       リアルな怪談では,恐怖不安が惹起されれば,当然身体も緊張等を強いられることになりますよね。それがずっと続くという状況は単純に考えても健康的ではないですよね。。。

       不安が常に付きまとうと,腎臓には良くないようですね。また交感神経が亢進状態というのも,心身にとってストレスで,血管にとっても良くなさそうです。

       

       ほどほどにエンジョイする,ということでしょうか。

       

       

      spiral waves * 時事雑感 * 16:05 * - * -

      ヤモリの飼育

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

        野生を捕獲したヤモリ2匹の飼育をはじめて二か月ぐらいになりますが,

        生餌しか食べないというのはその通りで,好みもはっきりしてますし,

        案外,糞もそれなりにしますね。食欲旺盛ではあります。

         

        生餌は,小型の蛾と蜘蛛。

         

        残念ながら,デュビア,ミルワーム,コオロギ等が手に入る環境下にはないです。

        ということで,日々,採取なので,案外,手間がかかります。

        蟻を食べてくれると助かるんですけどね。ということで,蟻を捕食する蜘蛛は,なるべく生餌にはしないようにしてます。

         

         

         

         

        spiral waves * 時事雑感 * 04:04 * - * -

        引っ越し専科

        0

            引っ越し貧乏という感じではありますが,引っ越しに引っ越しということで,そのたびにパッキング,運搬,デ・パッキング,それに伴う経費の出費,また国外ですと電化製品を含む一般的な日用品の買い揃え,車やらなんだかんだと出費が必要となりますね。

           

           また引っ越し荷物で何を持っていくかという点もコストの観点からは重要。荷物が少なければ,引っ越し代金は安く済みますが,新しい引っ越し先で生活を軌道に乗せるのにいろいろな必需品を新たに購入しなくてはらないので出費は案外↑。

           他方,まるごと殆どの荷物を引っ越し荷物として送る場合には,輸送費はかかりますが,次の場所での立ち上げコストは案外安く済む。また,所有物への愛着やらなんやらという価値感覚も取捨選別のときに大きな要素。

           

           結局のところ,予算とモノへの個人的愛着とのバランスといったところでしょうね。。。

          spiral waves * 時事雑感 * 04:00 * - * -

          ナットキナーゼ

          0

            JUGEMテーマ:健康

             

             ナットキナーゼを試してますが,やはり腸内環境が良くなるのか,便通はいい感じがしますね。

             また,海外旅行のときなど乾燥納豆が胃腸系の不調予防に良いという話もありましたが,ナットキナーゼを摂取しておけば十分というところでしょう。そもそも乾燥納豆は入手困難ですし。ナットキナーゼは手に入りやすくなりました,少し高めの値段ではありますが。胃腸薬代わりとしても予防的に使用できるかもしれませんね。

             

             複数の類似商品があるんでチョイスに困ります?が,とりあえず試し始めたのがUNIMAT RIKEN社の納豆キナーゼ EPA配合という,60粒入りのもの。EPAは特に必要はないのですが,まあ,より「健康」になるサプリということなんでしょう。

             

            spiral waves * 時事雑感 * 15:08 * - * -

            TOFU 塗布or 豆腐?

            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

               

               加齢とともに,髪の量が気になり始めた,という段階は既に手遅れなのかもしれませんね。既に結果ということで,かなり進んでしまっていると言えるんでしょう。

               

               塗布,というフレーズは,ブラマヨの小杉@脱力タイムズ! でのコメントで耳に残ってしまってますが,

               塗布薬も高価のうえに効果もピンキリということで,なかなか。

               ということで,適度なブラッシングによる血流効果を期待して,地道に回復を目指している按配です。

               

               植毛やらカツラというチョイスは今のところなし。。

              spiral waves * 時事雑感 * 20:35 * - * -

              Mudding de Dead Sea 死海の泥パック

              0

                JUGEMテーマ:健康

                 

                 死海の泥パック(ないしマッド石鹸)、実はぴんきりで、高級なものから格安なもので複数のブランドと類似製品があるようですね。まあ死海の泥である限りは、ヨルダン製かイスラエル製かということにはなりますが。

                 

                 さて、高級な泥パックのチューブは、大方が泥の質がより滑らかで粒子が細かく、香料で香り付けがされており、それに他のビタミン類とか、なんとかエキスが付加されてますね。

                 他方、安価な泥パックは、それこそ、死海の泥そのものを細かく滑らかにしたぐらいのもので、ですので、死海の塩らしさとか、死海のもつ独特の匂いがします。この死海の泥のにおいというのは、慣れていない人には少し「えっ」と思うかもしれませんね。慣れれば、実に死海らしいという実感がわくはずでしょうが。

                 

                 ということで、個人的に今使用しているのが、Hareem社のBlack Mud(2 In 1)(for all skin type)というもので、250グラムのパックで200円弱のものですね。これは死海の泥そのもの系ですので、効く感じがしますね。。。

                 高級系は、死海らしさがあまりないですね。

                spiral waves * 時事雑感 * 20:22 * - * -

                gearing toward GEAR en Kyoto

                0

                   京都三条(1928ビル)でロングラン中のノン・バーバル劇(無声劇)のギア(GEAR)、なかなかユニークで興味深いです。    ギアは、プロジェクションマッピング、レーザー、LEDドレス、巨大ファンなどとマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリング、ドールという肉体の動きをうまく融合させたもので、ストーリー性もあり、エンタ度も高く、また言語に依拠しないので万国共通のメッセージ性もありますね。  

                   

                   70分のノンストップの内容ですが、100席しかないのでチケット取得は結構難しいです。 時間があるという人は、舞台公演の1時間前からギア専用劇場の外の案内板の前でキャンセル待ちの整理券が配られるので、キャンセル待ちを狙うというのも一手です。また当日券も△で残りわずかと出る場合もあります(立ち見の席でしょうけれども)。  一見の価値はありますね。。。ギアのtwitterにキャスト情報等がまめに出てます。  特別席4200円、一般席3700円。  

                   

                   なお、ギア専用劇場のある京都三条通りには近代建築(明治大正期)の建物が残されており、見ごたえがあります。三条大橋が東海道の終着点であったことも背景にありそうですが、三条通りは明治大正期においても京都で最も重要な通りということで、旧京都電話局、中京郵便局、旧日本銀行京都支店、旧不動貯金銀行京都支店、旧毎日新聞社京都支局ビル、京都市役所などが軒並み並んでいたということだそうです。  新京極にも近いので、すき焼きの老舗・三嶋亭、そばの老舗・田毎なども歩いて1分弱ぐらいの距離にあります。    

                   

                   ちなみに一条通りは、妖怪ストリートとなってますが、これはもちろん、一条戻り橋に鬼神を待機させた安倍晴明にちなんでということもあり、そもそも一条は京都の南と北の分岐線であった(都と異界の境界)ということで。  

                  spiral waves * 時事雑感 * 22:12 * - * -

                  MHX crossed

                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般
                      さて、モンハンクロスのプレー時間が200時間に迫ったところで、HR7で重鎧玉をクエストしている日々です。
                     基本的にソロ・プレーですので、地道な取り組みが必要となってます。攻撃力は220ちょい、防御力は500ちょい。
                     武器は操虫棍という「安易」な武器をMH4Gから使ってます、ということで接近戦とび職といったところ。

                     しかし、大型の連続狩猟やらと結構ハードになってきましたんで、武器・防具ともにもう一段階ぐらい上げたいところなんですが、そのためには素材が。。。というところで、足踏み状態です。

                     MHXは歴代のモンハンの集大成的な仕上がりとなってますが、水中クエストがないのが何とも残念ではありますね。あとジエン・モーラン系もあるとよかったのですが。温泉は足湯となって一部復活したのは、まずまずですが。。。

                     さて、やり込むにも少し気合いをいれていかなくてはならない段階ですね。。。
                    spiral waves * 時事雑感 * 04:30 * - * -

                    Quo Vadis, Linda?

                    0
                      CG巨星の林田宏之氏の訃報に驚きを禁じ得ず、深く弔意を表します。

                      RIP Mr Hiroyuki Hayashida
                      spiral waves * 時事雑感 * 14:28 * - * -

                      グランドロマンス

                      0
                        宙組の王家に捧ぐ歌、朝夏まなと、実咲凛音によるオペラ「アイーダ」風歌劇。

                        パワーフルでロマンスが止まらない演目ですね。ラダメス、アイーダ、アムネリスの三つ巴が昇華されて、グランドロマンスに繋がっていく流れ、衣裳もゴールドで美麗で、舞台も迫力がありますね。

                        spiral waves * 時事雑感 * 18:05 * - * -
                        このページの先頭へ